光の戦士ですが、なにか

Siaのエオルゼア冒険記 ※掲載画像および映像はすべて © SQUARE ENIX です。

【FF14】ちょー久しぶりにナイトに戻ったらサクサク具合が違う気がしたんだけど気のせいだろうか

f:id:swordfish-002:20241222235709j:image

久しぶりに、ちょーがつくくらい久しぶりにナイト職をやってました。

 

ドーモ、メインクエストがまったく進まない光の戦士です。

第一世界のみんな、すまんな。ほんとうにすまん。

 

ちょい時間かかる感じなんでねー、30分程度でサクッとやれるとしたらジョブのレベル上げくらいかなあというわけで、しばらくやってなかったナイトをね、やったわけです。61なのでセイレーンと戦闘する的な。

…久しぶりだなこのIDも。

f:id:swordfish-002:20241223000015j:image

実はガンブレイカー修得するまでは、メインをナイトでやってました。前衛ジョブ、剣と盾、なりやすいタンクのひとつ…という感じでなんとなく選んだのですが、自分に向いてたようでサクサクとあがっていけました。ガンブレイカー修得してからは放置気味でしたけど。

FF8からFF始めた人間だからさ、ガンブレードに惹かれるわけですよ。うん。

リノア=アルティミシア説、大好きです。

 

それはさておき、久しぶりにナイトの格好で走り回ってきたんだけど、なんか火力上がってないこれ?と思うこと多々。ジョブ調整のおかげなのか、前に比べるとサクサク具合が良くなったような気がします。気のせいなんかな。

f:id:swordfish-002:20241223000543j:image

…ヴァルフレア撃ちまくる妹はさておき(なんでこのレベル帯で出せるのか謎)、こっちもこっちでゴアブレードやら何やら打ちまくっていたのですが、ボスHPが削れるのがガンブレイカーの時より心なしか速いような。うーんどうなんだ。

f:id:swordfish-002:20241223000839j:image

f:id:swordfish-002:20241223000857j:image

まあいいや。なんか調子よく進められたわけだし。

んで久しぶりあるあるかもなんやけど、XHBの構成がぐちゃぐちゃで焦りました。なんで昔の自分はこれで満足してたんだろ。というかよく走りながら挑発とかやってたなあこれで。なんて、ちょこちょこ気になる点があって、また新しく調整しなきゃダメだなこれ。

f:id:swordfish-002:20241223002936j:image

ちなみにナイトの今の格好はこんな感じ。

 

そういやこないだ暗黒騎士やってたらこれもこれで火力あってびっくらしたんだけど、そういうものなんかな。これもこれでレベル上げしなきゃダメだなあ…そしてますます第一世界の救済が遠のくなあ。