光の戦士ですが、なにか

Siaのエオルゼア冒険記 ※掲載画像および映像はすべて © SQUARE ENIX です。

【FF14】macOS 26.5でパッチ7.5は動くか?→相変わらず初回起動後にカクつく感じが出る、都市部内の人口密集地も結構重くなってきた(MacBook Pro M2の場合)

f:id:swordfish-002:20260513171430j:image

はい。いつもの動作報告です。

先日macOS 26.5がリリースされ、さっそくインストールしてきました。パッチ7.5は問題無く起動/終了できる感じです。

が、相変わらず初回起動時はちょっと困るねーって思いながら触ってました。相変わらずカクカクする感じがして、動作が重いんです。画質設定は中くらいなのですが、アップデート前はある程度滑らかだった部分が、アップデート直後はカクカクカクっていう感じ。

SSは綺麗に撮れるんだけどな。

こういうエフェクト系も少々重い気がします。

え、てことはあれですか、エフェクト切れってことですか。FFの華みたいなものなのに?

街の中は相変わらずです。M2無印だとそろそろ限界かもしれません…FF14用とWindowsゲーム用に安いゲーミングノートとかあった方がいいかなあなんて思っていたり。

あるいはミニゲーミングPCとか。

…ぜんぜん安くなかったな(汗)

ただ、このあたりのはGPU換装ができないってのがネックなんだよね。いざという時に交換できない的な。まあそういう時はシステム総とっかえにした方がいいという話もあるけど。

ちょっとMac版で遊ぶのが厳しくなってきた、そんな気がしています…次の拡張パックは動くかな。そのあたりがだんだん不安になってきました。